ドルフィーのバスクラを聴け

ジャズ(Jazz)を中心とした洋楽を、アップルミュージック(Apple Music)で聴けるように紹介していきます。

ウルフ・ワケニウス(Ulf Wakenius):Virtuosoを目指す男

見た目と演奏は大違い 

 2000年頃からメジャーに

ある日、YouTubeをぼんやり観ていたら、突然野球帽を被った農家のおっちゃん(そう見えた)が出てきて、やおらギターを弾きだしたら、やたらめったらカッコイイギターで、度肝を抜かれました。そのお方こそウルフ・ワケニウス(Ulf Wakenius)だったのです。1958年生まれだから結構なお歳ですが、それまで存じあげなかったのは、2000年近くになるまでは、ヨーロッパ、南米で活動していたからです。アメリカの大物ミュージシャンと共演するようになったのは2000年前後からのことです。

f:id:westwind0813:20160309012746p:plain

引用元:http://www.musicframes.nl/2014/05/momento-magico-met-ulf-wakenius/

 ペデルセンのアルバムに参加

ウルフ・ワケニウスはスウェーデンのミュージシャンです。1996年リリースのペデルセン(Niels-Henning Ørsted Pedersen)のアルバム「Those Who were」や1998年リリースの「This is All Ask」に参加して世界にその名を知られるようになります。この時代にも彼自身のリーダーアルバムはリリースされているのですが、ローカルなレーベルでアップルミュージックで聴けませんので上記のペデルセンのアルバム「Those Who Were」を聴いてみましょう。「With Respect」と「The Puzzle」の二曲です。

 

Those Who Were

Those Who Were

 

 

With Respect

With Respect

 

The Puzzle

The Puzzle

オスカー・ピーターソンからオファー 

彼の名前を一挙に世界中に広めたのは、何と言ってもオスカー・ピーターソンOscar Peterson)グループのギターとして、亡きジョー・パスJoe Pass)の後任に抜擢されたことでしょう。これに関しては映像で観ていただきましょう。

Oscar Peterson and Ulf Wakenius plays Sweet Georgia Brown

驚きますね、帽子被ってませんよ!  そっちかい!!(笑

アコギが美しい

彼はアコースティック・ギターもよく使用します。そしてその演奏の美しさには定評があります。そんなアルバム「Forever You」から「Forever You」と「All the Things You are」の二曲をお聴きください。

 

Forever You

Forever You

 

 

Forever You

Forever You

  • ウルフ・ワケーニウス
  • ジャズ
  • ¥150

 

All the Things You Are

All the Things You Are

  • ウルフ・ワケーニウス
  • ジャズ
  • ¥150

 Virtuoso へ!

ウルフ・ワケニウスはこれからどんどん上昇していくと予想します。なにせ、一時パット・メセニーPat Metheny)と共演してメセニーに太鼓判をもらっているし、厳しいことで有名だったペデルセンも好んだギター・プレイヤーですから。このまま順調に行けばヴァーチュオーゾと呼ばれる日も近いのではないかと思います。

では、最近のアルバムからお聴きください。「Momento Magico」から「Momento Magico」と「Mail on my Mind」の二曲です。

 

Momento Magico

Momento Magico

 

 

Momento Magico

Momento Magico

  • ウルフ・ワケーニウス
  • ジャズ
  • ¥200

 

Mali On My Mind

Mali On My Mind

  • ウルフ・ワケーニウス
  • ジャズ
  • ¥200

 次回は、ウルフ・ワケニウスも一時共演したレイ・ブラウンです。